2016年秋、攻める年賀状写真の撮影体験会

20160328_0096_3

 
今年も来ましたよ!「ザ・紅葉の季節」!
多摩地区立川の昭和記念公園では、紅葉の季節を迎えました!
112日まで、コスモス祭りです。
みんなの原っぱは色とりどりのコスモスでとても見ごたえがあります。
 
さて、1114日(月)に僕の第3弾の撮影体験会を行うことにしました!
1回目と2回目は共に真夏の8月でした。
撮影体験は、僕にとっても初めての試みでしたが、来てくれた皆さんが、「プロに撮影してもらったことはなし」と話していました。そんな初めての方々がデータを見て、「また撮影してもらいたい」と声を掛けてもらいました。
 
僕らプロカメラマンは、ウェディングやライブ、広告など特別なシチューエーションを取るのばかりと思っていた方が多いようなんです。でも、そんなことはありません。
 
僕らは、町の写真屋さんと同じように、住民の皆さんに寄り添って、お子さんの成長や記念の撮影をしています。新生児フォトや100日祝い、一歳のお誕生日、七五三、入学式、成人式、ウェディングフォトも…
地域の皆さんに寄り添うカメラマンでありたいです。
 
僕のこの撮影体験会で、こういったサービスもあるんだということをもっと広く知っていいただけるように頑張ります。
 
1114日の撮影は平日です。というのも1011月の土日祝日は、もう23か月前に埋まってしまいました…。
本当に土日祝日に撮影会を行って、家族全員でお越しください!っていうのが希望だったのですが、今年は断念です。
 
でもでも、紅葉の美しさは、日本独特の絶景だと思います。
銀杏や紅葉など…四季がある日本に住んでいてよかったと思える瞬間です。
 
最近、年賀状を送る人は少なくなりましたが、年始のあいさつは日本の昔からの文化です。郵便であったり、SNS上で年始のあいさつをするのもいいと思います。
ぜひこの機会に参加してみてくださいね!